STEP⑤海外企業に直接売る

STEP⑤ 海外企業に直接売る

 

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海外の企業に直接売る方法は4つあります。

 

国内取引で輸出商社さん経由で輸出するとお手軽ですが、海外の小売店の店頭価格が3割アップするという試算があります。(下記の表を参考にしていください。)

 

食品メーカーさんにとって海外への輸出は短期間で効果の出る「商社経由輸出」と「自社輸出」この2つは、両方行うべき取り組みです。

 

車で言えば両輪です。

 

どちから片方ではなく、両方取り組むべきことです。

 

 

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ここのSTEP⑤のコンテンツは下記の通りです。

   

STEP⑤-1 直接海外に輸出するビジネスフローを知る

STEP⑤-2 輸出見積もり価格を作る方法を知る

STEP⑤-3 輸出コストを下げる方法を知る

STEP⑤-4 海外直販用の営業資料を作るポイント

STEP⑤-5 国際売掛取引体制を構築する

STEP⑤-6 売手が圧倒的に強い売買契約書を作る

STEP⑤-7 4つの営業方法で世界に売る

STEP⑤-8 4つの営業法①B to B EC

STEP⑤-9 4つの営業法②紹介営業

STEP⑤-10 4つの営業法③飛び込み営業

STEP⑤-11 4つの営業法④展示会営業

 

4つの方法とは、「B to B EC」「紹介営業」「飛び込み営業」「展示会営業」の4つです。

 

そして直接売るには、海外企業が商品に興味を持ってから売り切るまでのフローを知る必要があります。

 

下記の図を確認ください。

輸出者(日本の食品メーカーさん)がやる仕事と、輸入者(海外のディストリビューター)がやる仕事、両方でやる仕事があります。

 

この流れを理解していないから直接売ることができないのです。

 

そして安易な輸出商社さん経由だけにしてしまい、海外の小売店や飲食店の仕入れ価格が3割アップし売れなくなってしまいます。

 

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ジェトロさんと異なる点について

ゼロから日本食品の海外販路開拓をやってきた経験者(チーフコンサルタント)がアドバイスするところがJETROさんと根本的に異なります。(Jetroさんの無料アドバイザーは海外の小売経験者、海外のディストリビューター、貿易実務経験者、産業財の海外販路開拓経験者が多い)


実際に野球の試合をしたことがない人には、キャッチボールのアドバイスはできても野球のアドバイスはできません。同じように、ゼロから日本食品の輸出事業を立ち上げ、コンテナ単位で海外に売掛信用取引をした経験がない人には、日本食品の輸出事業のバリューチェーン全体を理解したアドバイスはできません。


日本食品の輸出事業を立ち上げ、自ら海外飛び込み営業を多数行ってきた経験と40年の小売経験・9年の海外での日本食品仕入・販売経験から、食品の輸出だけでなく食品メーカー様の海外展開の全体像のアドバイスが可能です。


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